日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

あっという間に初夏!!

庭の山桜も終わり、藤、シャクナゲ。などなど、花の季節になりました。。。今日は雨ですが、車庫を覆うように富士が満開です。

★4月の雪(チューリップもびっくり!) 宇都宮の桜も、ようやく満開になった4月10日、雪が降りました。 小さな花壇の小さなチューリップ。。けなげに、我慢の様子。。。 冷たい風なのに、、ウグイスがずっと鳴いています。

すっかり春! 長い冬篭りをしているうちに、気付けば。。。春。花の季節到来!! 梅の季節が終わり、桜を待つばかり。。。うちの庭では、、ウグイスが 朝から、賑やかです。。。これは、冬から、ずっと咲いている、「ベニアセビ」 「ぼんぼり」みたいで、可…

この冬初の積雪

庭の淡雪、昼ごろには、ほとんど消えました。 少し、雪を載せた ヤブ椿。。。

寒さの厳しい栃木です!!

まだ固い蕾のロウバイです。

ブログを引っ越しました。

あけましておめでとうございます。 いままで使ってきた「はてなダイヤリー」のサービスが今年の4月に終わってしまうそうなので、「はてなブログ」に引っ越しました。 こちらのブログを更新していきます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 古い記事も…

秋です!!

☆すっかり秋です!! 山栗を見つけました。 ちょっと散歩。。。 思いついて、ちょっとのぞいてみると、、、草の中に。近頃では、栗拾いをする人がいないみたい。。。小さいので、皮をむくのは、ちょっと面倒、でも。。。栗ご飯、美味しいです。 ☆ 「ツリフネ…

サヤインゲンが曲がるのは?

☆毎日採れるサヤインゲン インゲンの葉っぱは、グリーンカーテンの役目はバッチリ。。。でも、なぜかサヤインゲンが、まっすぐ伸びずに、曲がります。 多分、片側だけしか、陽が当たらないからでしょう。。。でも、雨の日でも、窓から手を出して摘むことが出…

インゲンの初収穫

☆ グリーンカーテンのインゲン 「サヤインゲン」 採れました!!雄花ばかりで、なかなか、実がつかないと、と思っていたら、葉っぱのかげで。。。細いうちに、食べるのが最高。。。さっと湯がいて、マヨネーズで。。。☆ すぐに大きくなる「オクラ」です!! …

夏はまだまだ!!

☆黄花コスモス おそ〜く蒔いた「キバナコスモス」も、咲きました。。。なにしろ、7月はじめに直播きしたのですから。。。 野草園のような、わが庭に合っているような。。。。☆ 「ブルーベリー」が、どんどんこぼれて。。。 このところ、「雷三日」不安定な…

遅蒔きの花

☆ やっと咲いた百日草!! 今年は、春先に蒔いた、、ジニア(ヒャクニチソウ)の苗つくりに失敗。。。7月はじめに、直蒔きしました。やっと、間に合って、一番花。霜が降りるまで、咲いてくれると思います。。。、☆ インゲンがやっと!! グリーンカーテン…

インゲンのグリーンカーテン

☆インゲンがどんどん伸びてます!! 今年のグリーンカーテンは、インゲン。 ここに、育てたのは、初めて。。。 いつになったら、実がつくかな・・・と毎日、見ています。 葉っぱが大きくて、カーテンとしては、役立っています。☆ お客さんは!! 「カマキリ…

暑いです!!

☆ インゲンの花 グリーンカーテン用に蒔いたインゲン。。 花が咲きました。 葉っぱも大きくて,充分、、、日除けになりそう。。。 今年は、宇都宮に雷が来ませんしたがって雨も少ない栃木です ☆、摘むのが大変ブルーベリー 今年は、 雨がすくないので、いつ…

どこも緑です!!

☆ ご無沙汰しました!! 早い夏ですどこもここも、夏草でいっぱい。。。 さあ、大変。。。これをなんとかしなくちゃ。。。向こうに見える住宅の下が、ブルーベリーの畑。この雑草を刈りとらないと、向こうに行けない。。。 芝生の手入れをしました。雑草をと…

藤が花盛り

☆今年は早い花盛り 毎年、ゴールデンウイークごろに満開になる藤ですが、 、、今年は、2週間も早く、咲きました。 今日は、藤の花を満喫ください!!! すごい、花の香りがします。。。花蜂が、、、ごこからともなく、、、ぶん、ぶん、ぶんと、賑やかに。。…

春爛漫

☆花盛りになりました!! すっかり、冬眠が長すぎて。。。気がつけば、回りは、花盛りです。 ポット植えの「クリスマスローズ」忘れていたら、こんなにいっぱいの花、、。。。。 枯れ葉を、取りのおぞいてみたら、元気に咲いています。 「ミツバツツジ」 ツ…

大雪でした!!

☆この冬初の大雪 長いこと、ご無沙汰しています、ことのほか、寒さが厳しく感じられる、今年の冬。。。 冬景色の荒れ庭もほっといて、冬眠中、、ところが、、この雪です。。 昨日は、朝から、およそ2時間かけて、雪かきをしました。。。。おかげで、今日は…

寒くなりました!!

☆すっかり冬景色 またまた、ご無沙汰しているうちに、冬景色になってしまいました。 これは、もう40年にもなる、ドングリの木。柏のようなギザギザの葉が、なかなか落ちずにいる、木です。 この木が、この冬に、切られることになっています。 小動物や、高…

台風の後で!!

☆グリーンカーテンの後片付け☆ 「ハヤトウリ」が、何十個も。。。どうしましょう??? 今年の夏も、、、秋に入っても、、、雨の多い年でした。 まだまだ繁茂している、グリーンカーテンを、取り外してみたら。。。 こんなに。ハヤトウリが出てきました。あ…

ふわふわのパンパスグラス

☆ 秋本番・大きなすすきの穂 パンパスグラスの穂が、12本も出ています。 台風の風で、少し 乱れて、、、それでも、ふわふわ。。。大きな穂です。すっかり、山奥の風情になりました!!☆ことしのへブンリーブルー 西洋朝顔のへブンリーブルーが、良い色です…

オクラが元気

☆ 美しいオクラの花 草の中で、オクラが元気です。どうやら、雨が好きなようですね!!今年の春、100円ショップで、「2袋100えん」で、オクラとニラの種を買いました。農家の店では、タネが多すぎるので。。。。オクラの袋には、タネが、7粒・・・、…

秋です!!

☆ご無沙汰しました!! これは、昨日(8月13日)の午前。。。久しぶりの青空でした!!でも、。。 今日は、もう、雨!!今年の梅雨は、雨が少なくて、、、と思っていたら,7月19日の「梅雨明け宣言」から、まるで梅雨が続いた夏でした。ずっと青空が少…

梅雨どきの花

t-size:x-large;">☆ようやく、梅雨らしい雨。待っていた雨です。 「ハンゲショウ」 昨日(7月2日)が暦の「半夏生」でした。 毎年、不思議に思うこの植物。。数日前から、急に、白い葉が見えてきて、お化粧したようになります。「半夏生」と「半化粧」とか…

梅雨の晴れ間

☆ 元気なキンケイギク」 しばらく、ご無沙汰しました!! その間に、田園地帯は、すっかり初夏の風景になりました。。。 どこもここも、緑になって、雑草に覆われて、田舎に住む人たちは大忙しです!! <><><> でも、、、こんなお花も見られます。。。…

今年は一気に春爛漫!!

☆ 藤が満開になりました!! 今年の春は、少し遅かったのに。。。梅も桜も何もかも一気に咲き始めたような。。。藤も、例年より早い開花です。昨年の夏、手入れを怠った、この藤の木、、、こんなに、駐車場の屋根を覆いつくしてしまいました。 今になっては…

咲いた咲いた桜が咲いた!!

☆ 日光園芸の山桜です!! 昨日(4月17日)の午前は、満開だったのに。。。 夜の雨と風で、、今日の夕方には、葉桜になってしまいました。毎年、咲いたと思うとすぐに、雨と風で、すぐに散ってしまう桜です。ちょうど、この時期に必ずといっていいほど、…

待ちに待った春

☆一番に咲いた「クロッカス」 寒さがぶり返して、春の訪れが遅かった今年の春 ちょっと、ご無沙汰してしまいました。 ながい冬眠からようやく目覚めた庭です。人間も少し元気を取り戻しました。やっとやっと。。春がこの地に来てくれました。ウグイスの初鳴…

三月の霜

☆ 寒い朝が続きます!! 3月に入って、一度は暖かくなって、喜んだのはつかの間。。。 今朝の寒かったこと!! 霜なのか、、、、霧氷なのか、、、ヒバの「ブルースター」です。先がこんなに、なっていました。触ってみたら、 ショリショリ と、凍っていたの…

春の色を探して

☆「ベニアセビ」が鮮やかに!! しばらく、ご無沙汰しているうちに、「アセビ」がこんなに鮮やかに。。。このほか、毎年、春を告げてくれた「ロウバイ」の大木が切られ、その上、黄色い花火のような「サンシュ」も、枯れてしまいました。「サンシュ」の大木…

もうすぐ春です。

☆寒さの厳しい朝が続いています。 今朝は、マイナス3℃位には、なっていたでしょうか?庭は、うっすらと雪がつもったように、霜。。そんな庭の、コンテナで、、、うつむいて咲いていた、「クリスマスローズ」です。強いですね!! ☆ 「ベニアセビ」も、春を…