日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の終わり

午後3時です。晩秋から冬にかけては、この時間になると、日光の男体山の方から雲が流れてきて、太陽を隠してしまうことが多いのですが。。。今日は、夕日が桜紅葉を照らしています。いつの間にか、この山桜の木が、庭で一番高い木になっています。ちょうど…

「黒千石」大豆

小粒の大豆「黒千石」こんな小さな大豆をはじめて見たとき、びっくり!!この春、知人から20粒ほどいただいたので、畑の隅にまいたのです。。。何の手入れもせずに、雑草の中で元気に育って、600グラムもとれました。この大豆は 「幻の大豆」として、一…

小春日和

かわいいお花でしょう!!ハーブの「ルッコラ」をご存知ですか?ロケットとも言いますが、これは、「ワイルドロケット」多年草で、葉がとっても細くて、花も、小さくて。。。 観賞用にも良さそうです。葉は、ちょっぴり、辛味があり、あの「タデ食う虫も好き…

産業文化祭

地域の「産業文化祭」というものがありました。以前は上河内町と言っていた地域です。色とりどりの、沢山のテントが並んで、農作物を格安で売っていたり。。。楽しい出し物があったり、賑わっていました。午前中は良く晴れて、子供連れの家族がいっぱい。。…

sikino