日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋のハーブたち

秋深くなると、、、

小さな花たちが元気です。 「チェリーセージ」も、だんだんと深い色になってきま

した。。。もう何年もここに植わっていて、茎が木質化してブッシュのようになっていま

す。ここには、笹がはびこってしまいましたが、その中でも、平気で生きています。


下の写真は
ステビア」甘味料になるハーブです。

この小さな白い花も、あま〜いのでしょうね、きっと!!「ハチ」が、蜜を吸っているのが見えるでしょうか? 見えないくらいの小さなハチが次々に来ます。「ステビア」の葉を、一枚とって口に入れると、すごく甘くてびっくりするほど。。。紅茶や、ほかのハーブティーに、この葉を浮かべても楽しいですね!!

フェンネル
これも、夏からずっと咲いていて、まだまだ元気です。このハーブは、お魚料理なんかに
使ったり、もやもやした、緑色のキレイな葉は、花束をつくるときに便利、重宝です。この黄色い花は、秋の草花と一緒に、籠に活けたらすてき!!夏には、ガラスの器に活けると、涼しさを演出してくれます。