日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

小春日和

かわいいお花でしょう!!

ハーブの「ルッコラ」をご存知ですか?

ロケットとも言いますが、これは、「ワイルドロケット」

多年草で、葉がとっても細くて、花も、小さくて。。。 観賞用にも良さそうです。

葉は、ちょっぴり、辛味があり、あの「タデ食う虫も好き好き」のタデに似ている味が

します。でも、キッチン近くにあると、なにかと便利かな。。。

ミミちゃん、暖かくて、気持ち良さそうでしょう!!

畑の中をあちこち物色しています。何か美味しそうな野菜はないかと、いろいろ試してい

るみたいですね。。。匂いをかいでから、ちょっとかじってみたり。。。

そろそろ、寒さに向かって、冬毛に変わっているところです。


「ヤマジノホトトギス
毎年、良く咲いてくれる野草です。家の裏にあるのですが、ここが気に入っているみたいです。 

いつごろ植えたのか忘れてしまったのに、どんどん株が大きくなって、賑やかにたくさん

花をつけます。花期もながいし、、日陰を彩るのにいいですね。