日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配

少しずつ、蝋梅の花が増えていきます。地域によっては、もう満開になっている所が、多いでしょう。でも、ここは、いつも遅くて。。。でも、ほんの少し、春の気配です!!今日は、各地で、野焼きの煙が立ち昇って、農家では、もう春の準備ですね。 うちの入り…

ニワトリは元気です!

これらのニワトリがここに来てから、ちょうど1年。。。もう、しばらく卵を産んでいませんが、元気です。南の方で、「トリインフルエンザ」が、発生したというニュースがあって、ちょっと心配。。。でも、大きなハウスの中で、しっかりネットで覆っているの…

春を待つ蕾

「ミツバツツジ」の蕾、このところ、毎朝、マイナス4度くらいの寒さが続きます。もうすぐ開きそうな大きさに見えますが、咲くのは、四月末ですよね、じっと寒さをこらえている様子。 まだまだ先ですね! 早く暖かくなればいいですね。。。「西洋石楠花」 の…

2015年 明けましておめでとうございます!!

平成27年も、今日で4日め。曇りがちの空ですが、ハウスの上を眺めてみると、いかにも冬らしい空です。 元旦から、真っ青な空が続いた、関東地方。。。寒さの厳しいお正月です。とはいえ、雪も降らず、良いお正月です。 今年も「ロウバイ」が、咲き出しま…