日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨どきの花

「ゲンペイシモツケ」白い花は、この季節に爽やかですが、ちょっと淋しい感じもします。白とピンクが、同時に咲くこの木は、なんとなく嬉しいです。これから、けっこう長い期間、咲くでしょう。。。 雨の季節にぴったり!! 「クガイソウ」もともとは、山地…

シャクナゲ・デコラム

中国原産のシャクナゲです。雲南省、四川省の2,400メートル〜3,300メートルの針葉樹林や疎林帯に自生すると言います。 ここ、日光園芸の庭に植えられてから もう40年。見上げるような大木になりました!!華やかな西洋シャクナゲも、清楚な日本の…

霧降の滝

来月はじめ、園芸関係のグループで、日光の霧降高原に研修です。ニッコウキスゲを見に行くのですが、ちょっと下見に行ってきました。キスゲは研修の日まで、お預け。久しぶりに、「霧降の瀧」を見に、歩いてみました。。。以前に行った時より、回りの木が大…

この木、なんの木?

毎年、今頃になると、質問したくなります。「この木、何の木?」園主の答えは、、、こうです。 「ソロの木」。。。 ソロってなんだろう? と、思いつつ、そのままになっていましたが、今回、「牧野植物大図鑑」を調べてみると。 「アカシデ(シデノキ、ソロ…

月下美人

居間に置いた、鉢植えの「月下美人」です。今年、初の開花です。この花は、実に不思議な咲き方です。ある日突然に、平たい葉っぱの端がポチッと膨らんだかと思うと、どんどん大きくなって、葉っぱから30㎝ほども伸びてきます。まるで空中に浮かんでいるよ…

葉っぱの季節

春から次々と咲いていた、花木類の花もほぼ終わり、今は緑の季節。少し、淋しい気もしますが、葉っぱも、よく見るときれいです。これは、「ゴヨウツツジ」(通称シロヤシオ)の葉。その名のとおり、5枚の葉です。日当たりにある場合と、日陰の場合では、色…

「カルミヤ」の花盛り

シャクナゲの季節も終わり、季節はどんどん移ってゆきます。今は、「カルミヤ」が盛りです。この花は、もうかなり前から一般に植えられていますが、まだまだ、ご存知ない方も多いようですね。 以前は、淡い色の、ピンク系が主流でしたが、最近は、真赤な品種…