日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長雨の後で秋を拾って!!

★雨の後の庭で!! 車をはしらせていて、道路脇に彼岸花を見つけた今朝。。。家に帰ったら、「あら、うちにも。。。」 これは、去年もあった彼岸花。植えたわけでもない所に。今年も、忘れずに。昔、子供のころには、あまりに真っ赤な花なので、気持ち悪がっ…

またまた台風!!

★ 台風過ぎて秋深く!! 台風が過ぎて、庭を見回ってみると、強い雨で、庭の花もメチャクチャ。。。 それでも、雑草ばかりは、倒れても、平気。。。 つるものは、木々を覆ってしまい、ひどい状態。雨ばかり続いていたので、庭の手入れが出来なかったから。。…

今夜は月下美人と!

★今夜は一輪の「月下美人」 午後、8時、ようやく開いた「月下美人」うっかり、見損なうところでした。昨夜は、二輪咲いていたはずなのに、今朝になったら、すでに、無残な姿になっていました。。。毎年、見損なうことが多い、この花です。 月の光と外灯だけ…

今朝の秋

★「クズフジ」の花 大きな葉っぱの影に。。。夏の間にどんどん蔓が伸びて、なにもかも覆い尽くしてしまいそうな勢いでした。 ほのかな匂いがするので、見ると、もう、こんなに花が立っています。はびこって困る植物ではありますが、こんな花が見えるのはちょ…