日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の花「白侘び」

「シロワビ」 今年は、何時になく、花がたくさん付きました。今のところ、暖かい日が続いているので、白が冴えていて、きれいです。なぜか、山茶花なども、例年より、いっぱい花をつけてるような気がしますね。 「柚子」 もう、こんなに、良い色になって、楽…

枯葉の中の「カラスウリ」

「カラスウリ」 夏の間に雑草がはびこっていた庭の隅、こんな真っ赤な実がついているのを発見!! 毎年、夏に、蔓を取り払ってしまうので、うちの庭では、今まで、見られなかったのに、今年は、幸か不幸か? でも、きれいな実が見られて、ちょっと嬉しいです…

初霜

「お、さむう、、、」 外に出て、思わず、声が出てしまいました。。。初霜から三日目。。。今朝も、、寒かったです。今朝、8時、シダの葉が、こんなに凍ったようになっていました。 「やしおつつじ」の葉やっぱり、霜がのっていて、凍ったようになっていま…

最後の葡萄(ウルバナ)

寒くなって、いよいよ葡萄の季節も終わりそう。。。今年最後の品種「ウルバナ」も、、葉が黄色くなってきました。いよいよ秋深し。。。。でも、あと2,3週間は、大丈夫かな? 小粒で、ちょっと見映えは良くありませんが、ねっとりした甘さで、「これが大好…

びっくり!!「エアポテト}

今年も、西日除けに、エアポテトを植えました。。。大きなハート型の葉が、日除けにぴったり、、、その上、こんなムカゴがなって、オドロキです。どんどん育つのを見るのは、けっこう楽しみ。 これは、14×4センチほどの大きさ。1個の重さが240グラム…