日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番

不ぞろいの野菜たちでしょ!! それでも、みんな自分でタネを蒔いて作ったので、どれも可愛くて、、、大事に食卓に乗せています。 「イタリアントマト」もどうやら、収穫できています。でも、新しく開墾した場所で、微量要素が足りないらしく、やっぱり、不…

夏のお客さん

久しぶりの沢蟹です。 農園の南側には、川が流れています。かなり深い用水になっていて、普段は水が少ないのですが、この時期、水量も多く、流れも急です。 ・・・・・ 「卵を持っていますよ」 苗の箱を整理していた、H さん。。。両手にそっと包んで、もっ…

昨夜の「月下美人」

「月下美人」夜だけの花、うっかり見損なってしまう花です。昨夜は、9時ごろになって思い出し、ハウスに見に行って、ようやくとらえました。。。すごく香りが強くて、ハウスの入り口で、、咲いているのがわかりました。こんな花が、5輪も!! 右端にうっす…

野菜畑から〜

うちの家庭菜園。。。今年は、こんな長いキュウリになりました!! ほっそりとした、普通のキュウリが並んで写っていた絵袋のタネ。。。 こんなに長〜くなるとは思っていませんでした。。。 <><><><>糠漬けにするには、半分にしないといけなくて、ち…

今日は「半夏生」

「ハンゲショウ」 やっぱり不思議!! 暦の「半夏生」に合わせるように、真っ白な葉が出てきて。。。いつの間にか、白くなっていて、この時期が過ぎるとまた、いつの間にか、緑になってしまいます。水辺が好きなようで、ちょっと日陰も好きなんですね。「ヤ…