日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花盛り(藤と石楠花)です!!

★ 今年は早い藤の花 房の短い藤です。毎年、枝を切っていても、たちまち伸びて、いつもいっぱいの花を咲かせます。棚からはみ出してしまいます。 ★ 「花アブ」ブンブン、 たくさん、飛んでます!! 花の蜜を吸いに、たくさんの花アブ。子供のころは、「団子…

[クロフネツツジ」が満開

★ 上品な色合いのツツジ 「クロフネ」 朝鮮半島から中国北部原産のツツジで、昔、黒船来航のころに、朝鮮半島から入ってきたことから、名づけられたと、聞いています。ツツジとしては、石楠花ににていて、やや、大輪のお花です。 ★ 新緑の 「ロウバイ」の苗 …

★ 山桜が満開 日光園芸の入り口にある山桜が今、盛りです。見上げるように大きくなっています。数年前に、隣にあった大樹、「黄金アカシア」が倒れたあと、急に、伸びて、こんなになりました。今朝の雨で、少し、花びらが散り始めてますが。。。★「ミツバツ…

雨の中の「やしお」は?

★ 雨の中でグッタリですが。。。 「やしつつじ」です。 毎年のことですが、待っていた「やしおつつじ」 今日の月曜日は、雨になってしまいました。 雨の中で、しょんぼり。。。せっかく開いたのに、残念。。。例年では、この花が咲いてから、桜が咲くのです…