日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梵天まつり

勤労感謝の日の23日、秋祭りがありました。「羽黒山神社の梵天祭り」 この日の早朝、うちの前の道路を「梵天」の行列が行きます。。。これから、この地域を一回りして、山の上の神社まで、歩いていくのです。 大変ね。。。山裾まで、2キロくらいもあるで…

最後の葡萄「ウルバナ」

今年は、いつまでも暑かったせいか、葡萄がまだこんな状態!! これは、かなり珍しいと思われる「ウルバナ」という品種です。小粒ですが、甘さが強く、甘党に好まれていますよ。でも、一般には、あまり見かけないかもしれません。。。甘くて、濃厚な味わい。…

庭の紅葉

いよいよ、冬の足音が高くなって、紅葉が里に下りてきました。。。庭の「ヤシオツツジ」の葉が、こんなに、染まっています。落葉のツツジなので、間もなく、茶色になって散ってしまいますね。 <><><><> 「ロウバイ」の苗です。種から育てて、二年生…

軽井沢・千住博美術館

晩秋の軽井沢を訪ねました。。。「新樹種研究会」の研修です。 まだ出来て間もない「千住博美術館」を見学に行ったのに、この日は火曜日で、 なんと、、、美術館はお休みでした。ほんとに残念!!でも、研修会は、美術館そのものではなく、庭の見学だったの…