日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草の中から〜

★ またまた、台風!! 月曜日の今朝。。。台風がまた、来そうです。 風雨が強くなるのは、明日以降でしょうか? 心配です。 「カラスウリ」庭は、雑草だらけ、雨でドンドン伸びていきます。もう、お手上げ!!でも。。。伸び放題の、つたの中から、こんな、…

台風9号が来ます!!

★関東に上陸?? 今年は、少ないな。。。と思っていた台風!!いよいよ、関東地方にも来るらしい月曜日です。まだ、少し青空も見えた、午前7時ごろでしたが、8時半には、すっかり曇ってしまいました。 風はまだ吹いていません。 昼ごろには、雨風が強まる…

元気なイタリアントマト

★ 雑草にも負けずに元気です!! 草の中でも、ちゃんと実をつけてくれる、トマト。 煮込みようにずっと栽培しているトマト。 毎年、自分でタネをとって、繰り返し苗をつくっているので、野生に戻ってしまったように、丈夫。。。 梅雨の雨にあたっても、乾い…

「立秋」です!!

★「シュウカイドウ」が咲き始めました!! まだまだ真夏日、暑い日が続きますが、、、暦では、『立秋』でも、自然界は、ちゃんと、心得ているみたい。。。庭は秋の風情です。。。 「秋海棠」は、もともと、中国原産のようですが、今では、あちこち、野草のよ…

とうとう梅雨明け!!

★ 関東も梅雨明け!! やっぱり、うれしい青空です。。。 関東地方も、ようやく、7月29日に梅雨が明けたらしい?まだ、不安定な、空模様ですが、、、、とにかく、「空が青い」のがうれしい!! 昨日の日曜日は、大忙しでした。庭の草刈りは、早朝の5時か…