日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!!

寒さが厳しくなってきました。今朝は、マイナス4度近く。部屋の中でも、2度になっていました。椿などの常緑樹は、ツヤツヤの緑の葉っぱですが、落葉樹は、枯れ木のよう。。。淋しい庭になってしまいました。。。庭の落ち葉の様子です。。。外の寒さにかか…

寒さに強い「ヤブツバキ」

いよいよ、寒さが厳しくなりました!!にもかかわらず。。。 家の北側にある、「ヤブ椿」が、花を咲かせています。あまり寒い時には、花びらが茶色になってしまうのですが、まだ、大丈夫。日光園芸の入り口にある、山桜です。いつのまにか、こんなに大木なっ…

ヤシオツツジの花芽

寒い日が続いています。。。が、、、、ふと見ると、三月に咲く「ヤシオツツジ」の蕾が、こんなになっています。 これから、厳しい寒さがくるのに、いじらしいですね。。。 西洋シャクナゲの蕾も、こんなに大きくなっています。これを見ると今にも咲き出しそ…

寒くなりました!!

12月に入って、いよいよ冬の準備。。。葡萄の剪定をして、外に出してあった苗木を戻しました。寒さに強い苗ばかりですが、これから、マイナス四度、五度になると、ポットの土が凍ってしまって、苗が水を吸えなくなってしまうので。。。 うちの庭もすっかり…

ドングリの里親

「ドングリ」の一年生です。夏の終わり頃だったでしょうか? 「ドングリ」の里親募集。。。というチラシが新聞に入ってきました。という訳で、ドングリ10本の里親になりました。 「大きくなったら足尾の山にお引っ越し!」ということで、2〜3年は預かる…

梵天まつり

11月23日の「勤労感謝の日」は、近くの羽黒山の秋祭りでした。「梵天まつり」と言われています。今年も、朝の八時過ぎ、うちの前を、梵天が通って行きました。 自治会内を一回り、ここから、ずっと先の、羽黒山の山の上まで、歩いていくのは、大変、。。…

珍しい葡萄

こんな葡萄をいただきました。びっくり、、、「バナナ」って言うんですって!!栽培している方からのプレゼント。。。ほんとにバナナみたいですね!! 「今日中に茹でてね」とこんなに沢山のブロッコリーをいただいちゃって。。。少し黄ばんで、もうすぐ花が…

冬の到来

暦どおりに冬が来ました。今年は、綺麗な紅葉にならずに、こんな状態です。ブルーベリーの葉が少し赤くなっていますが、もう、すぐ落ちてしまいそう。。。手前の、枯れ枝のようになっている枝は、マロニエ。 ハウスの中の、葡萄の木。。。葉っぱが黄色くなっ…

秋深し

まだ、紅葉は庭まで降りてきていないので、野菜の直売所で、こんな紅い色を見つけて飾ってみました。ずいぶん綺麗な赤です。。。よく乾燥するまで窓辺に飾っておくつもり。。。保存しておいて、色々使えますから。。。 柿をむいて、干してみました。もう、朝…

晩秋の庭で

干し柿にする柿。。。この実は、台風の大風にも落ちずに助かりました。。。この木は、植えて三年目くらい、今年初めて、12個、実をつけたのです。でも、この前の台風で、枝が折れて、5個、落ちてしまいました。残った実も、風に痛めつけられたり、鳥につ…

台風が過ぎて

台風の強い風で、パプリカの枝がポリポリ折れてしまいました。支柱が倒れて、根こそぎ引き抜かれたり、半分くらいは、めちゃめちゃに。。。ホントに残念でした。。。まだ若い実がこんなに一杯、、、黒いトレーどっさり二つもあるんですよ!!もったいないの…

毎日パプリカ

このところ、パプリカを毎日収穫しています。こんな袋に詰めて、JAの直売所に出しています。形がいびつだったり、大きさがマチマチだったりするので、4個か5個入れて、一袋100円で。。。無農薬で栽培しているので、黄色や赤に色づくと、すぐに虫が刺し…

秋たけなわ(ムラサキシキブ)

「ムラサキシキブ」この紫の小さな実は、まるで、「宝石」のようです。びっしりついていますね。今年は、いつもより、実が大きく、ひときわ綺麗に見えます。でも、だんだんと、小鳥がついばんで、無くなってしまうのですが。。。 「山栗」です。今朝、通りか…

秋の野草

朝夕、ずいぶんと冷え込んできました。日中も、からっとした空気で、澄んだ青空が広がっています。 いかにも「秋の空」ふんわりとした白い雲が浮かんで、気持ちの良い日です。 「ツリフネソウ」 この季節になると、庭の隅に、侵入してくる野草の一つです。す…

お月様と「月下美人」

19日(金曜日)の満月が、とっても綺麗だったので、写してみました。 十五夜の月がこんなに綺麗に見えたのは、何年ぶりでしょうか!でも、小さくなってしまって、なかなか、難しいですね。駐車場から、眺めた月です。 これは、金曜日、「十六夜の月」です…

秋のグリーンカーテン

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」が、今、こんな状態です。南に面したガラスに、強い日差しが差し込むのは、これから。。。今までは、太陽が家の真上を通っていたのですが、これから、だんだんと強い日差しが、家の中まで差し込んでくるので、、このカーテン…

秋梅雨?

連日、雨が続いて、庭は、乱れに乱れています。水たまりができていて、雑草だけが伸び放題!! 芝刈りもままならず。。。ちょっと丈の長い草花などは、倒れて、よれよれ! でも、「千日紅」(千日草)だけは、丈夫で、元気です。。。これ、ほんと、丈夫で、…

小さな「秋」

こんな「トンボ」が、たくさん見られます。わたしは、「オハグロトンボ」と呼んでいますが、、、ホントの名前かどうか??木の下などの、薄暗い所が好みのようです。。。細くて、きゃしゃな体に、黒い羽なので、見にくいかもしれません。ひらひら、たくさん…

長いカボチャです!!

「これ、な〜に?」 と、質問したくなるでしょう?今年の、うちの「カボチャ」、こんなのが出来たんです。。。去年、知人からいただいた、長いカボチャから、とっておいたタネ。葉っぱが大きくなりそうなので、畑の隅の雑草押さえに、と植えておきました。結…

気にいってます「イタリアントマト」

今年も、「イタリアントマト」を、沢山つくりました。 もう、10年以上は作り続けていて。。。何より、気に入っているのが、丈夫なこと。。。私の「ほったらかし栽培」でも、沢山、実をつけてくれること。。。 もちろん、無農薬栽培。。。有機栽培です。。…

悩みの雑草:「ヤエムグラ」と「ヤブカラシ」

「ヤエムグラ」 にっくき雑草です!! 今年の夏は、特別の暑さです。。。それに、梅雨明けても雨が多かったためでしょうか、雑草の伸びがひどくて、大弱りです。この「ヤエムグラ」は、すごいスピードで伸びて、何でもかんでも覆ってしまう、ひどい「奴」。…

今年の「ヘブンリーブルー」

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」気に入っている朝顔です。。。何より、この色が好き。。。毎年、グリーンカーテンを作っている、この「ヘブンリーブルー」ですが、今年は、、葉っぱばかりで、花がまだ。。。肥料をタップリ上げたせいでしょうか?日照時間が…

雨が続きます!!

「アマガエル」雨の日が続いています!!昨日も今日も、雨模様。。。もう、何日も雷が続いて、、、まだ、梅雨が明けないような日々です。カエルさん。。。こんな日が好きなのでしょうね! 「ソロノキ」 ひどい雨が続いて、どこもここも、緑だらけの庭になっ…

夏本番(ムクゲ)

梅雨明けになって、急に咲き出した大輪の「ムクゲ」ちょうど、家の居間から正面に見えて、涼しげです。1日花で、次から次に開きます。沢山咲くと、重そうに枝が下がって。。。日本の国旗に似ていることから、「日の丸」とも、呼ばれています。この木の向こ…

今夜は「月下美人」と!

一夜だけの花:「月下美人」 こんなに、華やかに咲いて、たった一晩で散ってしまうのは、なぜなのでしょう!! 1週間前に咲いた、「月下美人」この日も、夜の9時ごろになって、見に行ったのでした!!うっかり、忘れるところでした!!たった一夜で、しぼ…

1日花の「ナツツバキ」

「シャラの木」とも言う「ナツツバキ」 花が椿に似ているところから、「ナツツバキ」と呼ばれるのでしょう。木の肌が綺麗なので、庭木に使われる木です。 1日で終わってしまう、はかない 白い花です。。。小さな丸い蕾が可愛いですよ!!今年は、何故か、花…

ハーブの「セルフヒール」

「セルフヒール」日本名は[ウツボグサ] この、英名の「セルフヒール」というのは、「自ら治す」という意味で、利尿剤として、あるいは、扁桃腺炎の時など、広く使われてきたハーブです。 日本でも、知る人ぞ知る、薬草ですね。 数年前に、知人から、分けて…

庭に「ネジバナ」

庭の芝生に侵入してきた「ネジバナ」 芝刈りをしてから数日、あっという間に、するすると伸びてきて花をつけます。しばらく刈らないで置こうと思っています。10株くらいあるかもしれません。 どこからともなく、タネが飛んでくるのですね。。。でも、この…

清楚な「紫陽花」

「カシワバアジサイ」 大きな葉は柏の葉のようです。縦長の花房。。。華やかなアジサイとは異なり、なんとなく、ひっそりとした感じの花です。レストランの玄関だったか、大きな鉢に植えてあるのを見たことがありますが、とっても素敵でした。この「アジサイ…

「鳥の巣」と「蜂の巣」

今年も、草刈りのシーズン。。。木の上では、小鳥たちの囀りが盛んです。木の間の草刈りをしていた、N さん、「こんなものをみつけました!」と、携帯の写真を見せてくれました。「何の卵でしょう?」 多分、「ヒヨドリ」かと思うのですが???親鳥の留守の…