日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「エキナせア」

数年前から、「エキナセア」を栽培しています。お茶にして飲むと免疫力を高めるとか、気になって作り始めたのですが。。。まだ、試してはいません。とっても丈夫。。。寒さにも強くて、寒さの厳しい栃木でも、ほったらかしておいても、枯れずに越冬します。…

梅雨に映える「ギボウシ」

梅雨に入って、庭は、すっかり緑が濃くなりました。草花は、倒れ、雨にぬれて、、、元気なのは、紫陽花ばかり。。。そんな中で、ひときわ目立つのは、、、「ギボウシ」中でも、これは、「昭和ギボウシ」と名付けられている大型のもの。地に植えると、、もっ…

梅雨時の花「源平しもつけ」

梅雨に入ったものの、なんだか雨が降りません。。。青葉の季節、緑の中で、「源平しもつけ」が、綺麗です。白とピンクの咲き分けて爽やか。。。やっぱり一色よりも素敵です。この季節になると、木の花は、ほとんど終わって、庭は緑いっぱい、雑草が伸 びて、…

「ゴヨウツツジ」(シロヤシオ)の葉

「ゴヨウツツジ」の葉っぱが、花のように綺麗なので、写してみました。 「シロヤシオ」とも呼ばれます。「五葉」から、きている名前で、花は、爽やかな美しい白ですが、これは、まだ若いので、花は付きませんでした。それでも、まるでお花のように見える可愛…