日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり秋

「ガマズミ」秋の実が、もうこんなに、色づいてきました。これから、日ごとに、赤が濃くなっていくことでしょう。そのうち、小鳥がついばんで、いつの間にか何にも無くなってしまうのが、毎年のこと。。。 「フェンネル」これは、「ブラウンフェンネル」の花…

秋の気配

暑い、暑い、と言っているうちに、、、季節は確実に秋を迎えようとしています。ちょっと、外に出てみると、野生の栗が。。。 自治会の回覧板をもって、隣の家まで、、、気がついてみると、もう、こんなに、稲の穂が。。。早い田んぼでは、間もなく、稲刈りが…

 虫さされに「オトギリソウ」を!

野草の「オトギリソウ」です。 この草を、焼酎でつけた薬を、知人からいただいて、いざという時に役立てています。 これ、ほんとに良く効きます!! 先日、蜂にさされた時に、試してみました。 すぐに痛みも取れて、大助かりです。この「オトギリソウ」は、…

ブルーベリーの季節

台風が無事に通過してくれました。 ここは、本当に災害の少ない地域です。風も、雨も、割合少なくて、申し訳ないほど。。。 これは、昨日のうちに採ったブルーべりー。 このところ、毎朝、1時間ほど、ブルーベリーの収穫をしています。一粒、一粒、丁寧に摘…

「ヘチマ」の花

暑い日が続いて、ヘチマの蔓もどんどん伸びてきました。でも、なんだか、雄花ばかりが咲いて、雌花は、まだ。。。気温が高すぎるのでしょうか? これは、雄花。。。 ハウスの中で、暑さにもめげず、葡萄は、元気です。まだまだ、緑色、、 これが、食べられる…