日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春本番:ヤシオツツジ

ようやく、春らしくなってきました!!栃木県の花:「ヤシオツツジ」が、もうすぐ開きそう。。。場所によっては、もうすっかり咲いている木を見かけましたが、この木は、まだ蕾、、、こんな状態が、色が濃くて、可愛いですね!!椿も、色々な種類が、いっせ…

「水仙」と「サンシュ」

春が一気にやってきたようです。枯れ草の中から可愛いい水仙!!ここに植えた記憶のない場所なのに、、別の花壇から、いつのまにか、タネが飛んで来たのかも? そういえば、何年か前に、鉢植えのこんなタイプの水仙を庭に降ろしたことがありました。。。 「…

「アセビ」が満開

まだまだ寒いと思っているうちに、やっぱり、春ですね。「紅アセビ」がもう、こんなに咲いています。庭の北側にあるので、つい気がつかないでいたら、、もう、すっかり満開。。。 白い花の「アセビ」 ちょっと地味ですが、万葉植物とも言われて、昔からあち…

おすすめ!!「ヘチマのタワシ」

去年の夏の「ヘチマ」 です。。。 キッチン用の「たわし」にしてみました。 ずっと、駐車場の天井に乾かして置いたものを、ようやく、加工しました。 と言っても、カラカラになった皮を取って、ブリーチしました。 これが、なかなか良くて、大いに満足してい…

芽を出しちゃった「ハヤトウリ」

「春」が待ちきれなくて。。。 新聞紙に包んで、二階の部屋に、保管しておいた「ハヤトウリ」の種。。。取り出してみたら、なんと。。。こんなに芽を伸ばしていました!!外は、まだまだ寒いのに、、、、 ちょっと、不思議な植物ですね?この大きなフルーツ…