日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の先駆け(ブルーベリー)

ブルーベリーの葉が、こんな色に。。。この木が、毎年、一番に、色づきます。 木によって、少しずつ色が違って、まだ、緑が濃いものがあるのですが、。。 これは、、、「ビルベリー」ブルーベリーよりも、小さな実をつけます。葉がとっても細かくて、先の方…

「はやとうり」が鈴なりです!!

「はやとうり」 牧野植物図鑑によれば、中央アメリカ、西インド諸島などの原産で、大正時代に日本に入ってきたそうです。 鹿児島県の方が広めたということで、「隼人瓜」という名前らしいです。実が、白っぽいタイプもありますね。 これは、夏から秋の、日よ…

柿の季節

この柿は、「ハチヤガキ」です。干し柿にする種類で、このままでは食べられません。でも、もう烏が目をつけていて、何個かつつかれて、落ちてしまいました。まだ、十分には熟していないのに。。。それに、また近づいている台風も心配です。この前の台風で、…

稲刈り済んで。。。

今日は、雨、早くも、、冬景色のようになりました!!!稲刈りが済むと、回りの景色が一変します。あっという間に、晩秋の佇まい。。。台風が近づいてきています。 台風前に稲刈りが済んで良かったですね。。。。でも、見渡せば、まだ、おくての稲が、少し残…