日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梵天まつり

11月23日の「勤労感謝の日」は、近くの羽黒山の秋祭りでした。「梵天まつり」と言われています。今年も、朝の八時過ぎ、うちの前を、梵天が通って行きました。 自治会内を一回り、ここから、ずっと先の、羽黒山の山の上まで、歩いていくのは、大変、。。…

珍しい葡萄

こんな葡萄をいただきました。びっくり、、、「バナナ」って言うんですって!!栽培している方からのプレゼント。。。ほんとにバナナみたいですね!! 「今日中に茹でてね」とこんなに沢山のブロッコリーをいただいちゃって。。。少し黄ばんで、もうすぐ花が…

冬の到来

暦どおりに冬が来ました。今年は、綺麗な紅葉にならずに、こんな状態です。ブルーベリーの葉が少し赤くなっていますが、もう、すぐ落ちてしまいそう。。。手前の、枯れ枝のようになっている枝は、マロニエ。 ハウスの中の、葡萄の木。。。葉っぱが黄色くなっ…

秋深し

まだ、紅葉は庭まで降りてきていないので、野菜の直売所で、こんな紅い色を見つけて飾ってみました。ずいぶん綺麗な赤です。。。よく乾燥するまで窓辺に飾っておくつもり。。。保存しておいて、色々使えますから。。。 柿をむいて、干してみました。もう、朝…