日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の雷です!!

昨日、今日。。。と、雷でした。 今日の3時ごろからの、雨と雷はすごかったです!! 強い雷では、パソコンの電源を切らないといけなくて。。。 <><><> いつの間にか、庭は、こんなに緑。。。雨が降ると、雑草の伸びが速くて、一日に10センチものび…

「ジュズダマ」見つけた!!

こんなもの、見たことありますか? 食べる物ではありません!!この春、山の方に出かけたとき、農産物の小さな直売所で見つけたのですが。。。 「ジュズダマって、知ってる?」と皆さんに聞いてみると。。。「あら、懐かしい!! お手玉に入ってた、あれでし…

日本古来の名花・「ホンキリシマ」

昔から、親しまれている真っ赤なツツジ:「ホンキリシマ」新緑の中で、ひときわ鮮やかな、この花は、いつも変わらぬ人気があります。各地に古い名木があります。 日本の石楠花:「ホソバシャクナゲ」やっぱり、日本のものは、なんとなく風情があって、良い感…

[ムラサキヤシオ」 と 「シロヤシオ」

高嶺の花:「ムラサキヤシオ」愛好家の間では、「幻の花」とも言われて、珍重される花です。。。なかなか手に入らない木です。 これも、「ムラサキヤシオ」これは、かなり、赤みがかった色です。。。実生なので、そらぞれ、微妙に 色が違っています。 色はお…