日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミちゃん・お食事中

寒い寒い日です!! 今日は冷たい強風が一日中吹いて、ひどい日でした。 でも、ハウスの中は、太陽が出てれば、ほかほかです。ミミちゃんも、自然では、餌の少ない季節。。。毎朝「お父さん」が来てくれるのを待っている様子ですよ。。。口笛を吹くと、どこ…

羽黒山の「ロウバイ」

今年は、ロウバイの開花が1週間ほどは遅れているでしょうか?17日(火)に好いお天気だったので、近くの羽黒山に、行ってみたら、こんな状態でした。。。 うちの庭の木も、まだ、ほんの少し咲いているだけです。 やっぱり、今月末にならないと、香りもた…

冬の”お仕事”

このところ、毎朝、−6℃〜7℃位が続いています。今年は、ホント寒い冬ですね。 この寒さでは、植物も眠っているし、特別の仕事もなく、まだまだ「冬ごもり」。。。 それでも、、、「少しは何かしなくては、不活発病になってしまうかも?」昼はハウスが、ポカ…

新年おめでとうございます!!

年賀状と一緒に、元旦に、こんなグリーティングカードが届きました。 遠く、コスタリカからの、クリスマスと新年の挨拶状!! クリスマスには間に合わなかったものの、年賀には、ちょうど、うれしいカード。。。 今になっては、三年前になるでしょうか。一年…