日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「やしおつつじ」の開花

栃木県の花「やしおつつじ」 例年、桜よりも早く咲くのに、今年は、ほとんど同じに咲きはじめましたね。多くの家に、植えてあって、あちこち見て歩くのも楽しいです。今が盛りです。実生なので、花色は、白に近い淡いピンクから、こんな、濃い目のピンクまで…

「クリスマスローズ」再び

八重咲きの 「クリスマスローズ」 こんなに、華やかなものも、あるのですね!!キンポウゲ科の宿根草で、クリスマスの時期から、咲きはじめ、花がローズに似ているということから、その名が付けられたとか。。。でも、実際は、クリスマスよりは、少し遅れて…

ルッコラの花

サラダやサンドイッチなど、いつも便利に利用している「ルッコラ」 花が咲いてしまいました。こうなると、苦味が出て、美味しくありませんね。。。でも。。。この、可愛いお花は、グリーンサラダの飾りにしても素敵です。 今年は、この「サンシュ」も、梅と…

クリスマスローズ

早春の花・クリスマスローズが人気です。どこか郷愁を誘うお花ですね。。。蕾も可愛いいでしょう?花の色も、淡い色からチョコレート色のようなもの、あるいはクリーム色、、、薄緑色など、色が豊富です。 花形もバラエティーに富んでいて、自分好みのものを…

ハウスの中で・・・

ようやく「春」。。。「菜の花一番」です!! ハウスの中で、ようやく、菜の花が咲きだしました。 暖房していないハウスですが、それでも、外よりは、少し早め。。。まだ、咲き出しですが、これからは、日ごとに、花が増えてくるでしょう。。。 そしたら、毎…