日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリー・クリスマス!!

今夜はクリスマス・イヴ!!寒い夜ですね。。。 暖かそうな、絵をお見せしましょう・・・デンマークから届いたクリスマスカードです。。。立体的なカードで、本当に子供たちが座っているようでしょ?同じなのに、上の写真と違って、こちらは、ちかちか光って…

冬本番

霜柱がこんなに長く出来ました!!!今年は例年になく、さむ〜い12月ですね。。。いつもの年なら、こんな霜柱は1月下旬にならないと出来ないのに。。。 夏から、外に出ていた、苗木たちをハウス内に入れました。小さなポットが凍って、苗木が水を吸い上げ…

新蕎麦まつり(須賀川)

栃木県の旧黒羽町の須賀川。今は大田原市になっていますが、山深い静かな土地です。茨城県に近い山里。。。廃校になってしまった須賀川小学校です。ここで、「蕎麦まつり」というイベントがあって、蕎麦打ちの実演を見たり、懐かしい教室で、お蕎麦をご馳走…

早くも「初雪」

いつになく、早めの初雪です。昨日、12月1日の昼近くに、突然降り出した雪。一時は、本格的な雪になる気配でしたが、30分ほどで止んでほんとに、よかったです。少しの雪でも、夕方まで残っていると、夜の気温はぐっと下がります。そのあとが凍ってしま…