日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の野草たち

「ツリフネソウ」うちの庭まで入り込んできた野草「ツリフネ草」。。。川辺の花です。 川から、上がってきたのです。 子供のころには、何となく気味悪く思っていたお花の形でした。でも、今は船の形が、可愛いです。 黄色の「ツリフネソウ」を奥日光で見たこ…

秋の味覚

秋もたけなわ。。。茨城から、自家産の「さつまいも」を、こんなに、たくさん送っていただきました。品種は三種類。「べにあずま」「安納いも」「紫いも」 はじめに、どれから頂戴しようかな。。。と、。白っぽい色の、 「安納イモ」を、蒸してみました。。…

「パプリカ」の収穫

「パプリカ」の初収穫です!! 自家用に作っているものですが、「こんなに採れてどうしよう」思っていたら、 なんと、学校の給食センターで使ってくれることに。。。大きさもまちまちですが、三色合わせました。無農薬の安全野菜です。 ピーマンの嫌いな子供…

「秋」です!!

いよいよ、秋ですね。。。うちの庭を出て、、、道路を横切ると、もうこんな風景が広がっています。ここ数日のうちに刈り取られるでしょうか? 「クズの花」 私たちは、クズ藤などと、言ったりしていますが、すごい勢いで伸びて、厄介者の植物です。今朝、な…

「パプリカ」にチャレンジ

「パプリカ」が、ようやく色付きはじめました。ほら。。。きれいでしょ!! 毎日、覗きに行って、少しずつ色がつくのが楽しくて。。。この苗、、、スーパーで買った、真っ赤な「パプリカ」からとった種で、育てたんですよ。 昨年、ホームセンターで、黄色と…