日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狙われてる「西瓜」

最近、周りにカラスが増えて困っています。。。楽しみにしていた、小玉西瓜でしたが、熟す前に、四個も食べられてしまいました。「もう少し、熟したら。。。」と思っているうちに、カラス達が先回り!! がっくり。。。そんなことで、今は、ネットを被せてあ…

「バジル」で元気!!

夏の食卓には、「バジル」が、欠かせません!!私の好きな、トマト料理には、どうしても必要です。畑まで、採りに行くには、時間がかかるので、食卓に活けておくと便利。。。 ハーブ類は、好きな人と、嫌いな人がはっきりと分かれますが、この、「バジルは」…

イタリアン・トマト

今年も、イタリアン・トマトが沢山とれました。 いつも、ほったらかして栽培しても大丈夫なトマトなのに、今年はどうも様子が違ってました。 葉がなんとなく、元気がなくて、黄色っぽく、次々となる実は、先が黒く腐ってしまうのでした。 でも、今は、元気に…

蜂の巣

ミツバツツジの木についていた、蜂の巣。「アシナガ蜂」の巣です。かなり大きいです!!早朝、草刈をしていたら、ブンブン音がしているので、そっと探してみると、黒っぽい、「アシナガ蜂」が、5,6匹。。。 刺されたら大変、、、可哀想でしたが、 もう何…