日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長いカボチャです!!

「これ、な〜に?」 と、質問したくなるでしょう?今年の、うちの「カボチャ」、こんなのが出来たんです。。。去年、知人からいただいた、長いカボチャから、とっておいたタネ。葉っぱが大きくなりそうなので、畑の隅の雑草押さえに、と植えておきました。結…

気にいってます「イタリアントマト」

今年も、「イタリアントマト」を、沢山つくりました。 もう、10年以上は作り続けていて。。。何より、気に入っているのが、丈夫なこと。。。私の「ほったらかし栽培」でも、沢山、実をつけてくれること。。。 もちろん、無農薬栽培。。。有機栽培です。。…

悩みの雑草:「ヤエムグラ」と「ヤブカラシ」

「ヤエムグラ」 にっくき雑草です!! 今年の夏は、特別の暑さです。。。それに、梅雨明けても雨が多かったためでしょうか、雑草の伸びがひどくて、大弱りです。この「ヤエムグラ」は、すごいスピードで伸びて、何でもかんでも覆ってしまう、ひどい「奴」。…

今年の「ヘブンリーブルー」

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」気に入っている朝顔です。。。何より、この色が好き。。。毎年、グリーンカーテンを作っている、この「ヘブンリーブルー」ですが、今年は、、葉っぱばかりで、花がまだ。。。肥料をタップリ上げたせいでしょうか?日照時間が…