日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニマンサク

相変わらず、寒さが続きます。庭中探しても、絵になるようなお花も見つかりません。。。と思ったら。。。こんな物が咲いていました!!!「マンサク」 普通は淡い黄色でしょう? でも、これは、「アカマンサク」枯れ葉と同じようで、見分けがつかないようで…

雪は少しだけ!!

金曜の夜中からほんのちょっと降った雪。。。土曜の朝には、ほとんどなくなっていました。栃木は雪が少なくて助かっています。まだまだ、寒い朝がつづいて、なにもかも、凍りついています。今年は、冬菜類も育たず、野菜類が高くても仕方ありませんね。 見上…

春を待つ「花芽」たち

寒さが続いてます!!雪こそ降りませんが、今年の冬は格別。。。植物たちも、じっとこらえて、春の来るのを待ってます。これは、「カルミヤ」の花芽です。 少しずつ、少しずつ蕾がほぐれて、開くのは5月。まだまだずっと先!! これも、、、開くのは、5月…

まだまだ寒い・立春

ことのほか寒い冬でした。「立春」を迎えた、羽黒山神社を訪ねました。一見、暖かそうな日差しが射していますが、足元には、ほんの少し、雪が残っていて。つめた〜い風でした!! 今回も、ロウバイの咲き具合を見に行ったのですが、やはり、今年の寒さが厳し…