日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の楽しみ

日ごとに変わる風景の中を歩くのは楽しいものです。昨日と今日では、まるで景色が変わってしまうのです。 昨日あった稲が、すっかり刈り取られていたり。野草の花が、次々に咲きだしていたり。。。今、野菊がきれいです。 それに。。。今朝は、こんな野菜を…

ロウバイの黒い実

これは何? どうやって食べるの? 「焼酎漬け」にでも、するんですか? などなど。。。質問は、いろいろです。これは、ロウバイのタネです。食べるわけにはいきません。 蝋細工のような、香りの良い、黄色の花は、もう皆さんに良く知られた、早春の花です。こ…

紫蘇の実

うっかりしていたら、もう、こんなに、伸びています。ちょうど実を摘みごろのようです。 毎年、実がかたくなってから、気がつくのですが。 今年こそ、と、今日、少々摘み取って、漬物をつくりました。 青紫蘇は、もう何十年も前に、一度だけ、タネを買って蒔…

散歩コースの風景

遠くに見える山は、この地域のシンボルです。毎日、この山を見ながら暮らしています。 これは、昨日の風景ですが、今日は、もう、稲刈が済んでいるかもしれません。 この田んぼの横を、ほぼ毎日、せっせと歩いて、およそ、30分。 だいたい、4,000歩ぐ…

散歩コースのススキです。

日に日に、色濃くなっていく秋です。 この土手は、わたしのいつも行く田んぼ道ですが、ススキも、毎日、変化しています。遠くの方に、新築の家が並んでいます。 回りには、ずいぶん家がふえましたが、まだまだ田園地帯です。 稲刈りが、かなり進んで、この連…

ハマナスの実です。

ハマナスと言えば、普通は、濃いピンクですが、これは、その変種で、純白の花の咲く種類です。わたしの大好きな花です。来年の春には、これをタネにして、増やしてみようかな、と思っています。

今夜は栗ご飯?

秋たけなわです。農場のはずれの栗の木、ひとりでに生えて、いつの間にか、こんな実をつけました。もう、回りはすっかり、秋の色です。 稲を刈る機械の音が響きます。 散歩に出れば、黄色い田んぼが広がり、コスモスが咲き、トンボが、すいすい飛び交ってい…

おや ?? うさぎ??

朝のウォーキングに出かけようとしたら、うさぎ! 実は朝夕、遊びに来ている、近所の子(?)なのです。 どうやら、うちの庭がお気に入りらしく、自由にふるまっている様子。 芽を出したばかりの、大根や、菜っ葉類が心配ですが、今のところ、実害はなさそう…

秋の味覚が届きました。

茨城県に住んでいる友人から、秋の味覚が届きました。 リタイア後、田舎に引っ込んで、趣味の農業を楽しんでいる人です。 紫の芋と、「金時」「紅あずま」という品種など。 さっそく、「金時」を食べてみて、びっくり!! その美味しかったこと。。。紫の芋…

葡萄が食べごろです!

苗木を育てるハウスに、葡萄が実りました。 植木用のハウスなので、光線が不足気味ですが、なんとか美味しい実をつけてくれます。 もともと、夏の強い日差しから、苗木を守るために植えたものです。 無農薬の、自然流です。 今年も、ハクビシンが侵入して、…

今日のグリーンカーテン

朝顔のカーテンがこんなに広がりました。秋口になって、ますます元気です。 このカーテンのおかげでしょうか? 部屋の中から、ちょっとした、自然のショーを見ることができます。 芝生の上で、雀が、小さな白い蛾をとって、子雀に食べさせているのを見て、感…

白い「秋海棠」です!!

白の「秋海棠」の花が盛りです。 清楚な花ですが、これだけでは、ちょっぴり、寂しげでしょうか? 我が家の軒下には、ピンクの可愛い「水引き草」と一緒に咲いているので、なかなか華やかです。

好きです「イタリアントマト」

8月半ばの写真です。たくさん採れて、毎日、トマト料理を楽しみました。 食卓に飾っておいても、可愛いい!パスタに。夏野菜と煮込んだり。 1年分の水煮をつくって冷凍にしたり。自分で育てた苗が可愛くて、30本も植えてしいました。

[ルバーブ」人気、上昇中

ジャムにする「ルバーブ」の苗を、たくさん育てています。 茎を、農協の野菜直売所に出して、人気です。 酸味が特徴のジャムは、パンには、勿論、ヨーグルトによく合って、お腹の調子も整えるようです。 わたしは、ブルーベリーと一緒に、電子レンジで、簡単…

今年はカボチャの当たり年?

収穫は楽しいもの。いつになく、たくさんのカボチャが、ごろごろ。 今年の春先、庭の大木を10本以上倒して、日当りが良くなったのです。 食べて美味しかった種から、苗を育てて、6本植えました。 毎朝、雌花を見つけて受粉させ、日に日に実がふくらんで来…

西洋朝顔「ヘブンリーブルー」

ブルーの大輪の花は、魅力的!! 葉も大きく、日除けには最適です。グリーンカーテンをつくりました。 南の窓をすっぽりと埋めて、涼しい夏です。