日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滝川渓谷遊歩道

暑い最中に計画していた「山歩き」、残念ながら、小雨の中を歩く羽目になりました!! 植木の仲間の研修旅行です。若い人たちが多い中、一番最後に歩いて行きました。 福島県矢祭町の渓谷。歩道が良く整備されていて、雨の中でも安心でした。名前が付いた小…

夜明けの「月下美人」

早朝の4時半、ようやく間に合いました!!「月下美人」 今年は、夜のうちに見に行くのを忘れて、これがはじめてのご対面!! [ 左の隅にぼんやりと大きな蕾のようなものが2つ、見えるでしょうか? ちょっと暗かったですね。前の夜に咲いて、しぼんでしまっ…

暑い夏が大好きな{むくげ」

梅雨が明けたとたんに、ムクゲが開花。この大輪の花が庭を涼しげにしています。一日花ですが、たくさんの蕾が出番を待っていて、次々に開きます。 このごろ、うちの庭では、毎日、ウグイスが鳴いていますよ!! 朝から、昼ごろまで。。。時には夕方までも。…

ちょっとおしゃれな「源平シモツケ」

「シモツケ」 栃木県で発見されたのだそうです。 むかし、栃木県が「下野の国」と呼ばれたところから、この名前がついたということです。他にも、「シモツケ」と言う植物が結構あるのですが。。。「シモツケソウ」という草もありますね。「シモツケソウ」も…

今日は「半夏生」

「ハンゲショウ」 いままで濃い緑色だった葉が、この時期に合わせて一部、白くなるのがとっても不思議ですね!! ちょうど暦の「半夏生」に白くなるので、この名前がついた、とも。。。あるいは、「半化粧」からきているとも言われているとか。。。いずれに…