日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッコラと小松菜

自分で採ったロケット(ルッコラ)のタネを、蒔きました。 花のころ、近くに黄色い、菜の花があったので、もしかしたら、交じってしまったかな、、、と、思っていましたが、やっぱり!!小松菜みたいになってしまいました!! まあ、小松菜でも、良いか、と…

ヘブンりーブルーは、まだ元気

夏からずっと咲いている、西洋朝顔が、秋風が吹いている今も、咲き続けています。花は、いくぶん、小さくなった気がしますが、花数は多くなっています。寒くなる前に、大急ぎで咲いているみたいです。 駐車場の屋根に上ってしまいました。朝顔が咲いている同…

「ホトトギス」 と 「からすうり」

[ ホトトギス、と聞くと、鳥の名前かな、、、と思われそうですが、 これは、「ヤマジノホトトギス」という、花です。9月に咲き始めて、もう、ずいぶん長く咲いています。渋い花ですが、たくさん咲くと、華やかに見えませんか? 庭の隅を、彩ってくれていま…

しいたけの初採り

今年の春、しいたけの菌の植えてある「ホダギ」を、二十本ほど、知人から、分けてもらいました。「この秋には、出はじめるよ」と、言われていましたが。。。気がつかずにいたら、こんなに大きくなった、シイタケが1つ。地面近くにあったのです!! 自分で収…

青トマトのピクルス

朝夕、寒くなって、とうとう トマトもだめになりました。 私のイタリアントマトも、 これ以上は、無理! そこで、赤くなれなかった青いのを、「もったいない」と、ピクルスにしました。たいてい、いつも、カレー風味にします。 サンドイッチに、はさんだり、…

「うさぎ」は元気です!

とうとう、家に帰らなくなりました。飼い主の少年とパパが、迎えに来たのに、隠れてしまいました。 「ミミ」という名前だと、教わりました。どこか、適当なねぐらを見つけたのでしょう。。。 今のところ、野犬もいませんが、「イタチ」がいるかもしれないと…

晩秋の風景

稲刈の済んだ、田んぼは、たちまち、寂しい風景になってしまいます。 もう、どこもここも、秋深し、、、といった景色です。 空はきれいになりました!! いちだんと、広くなったような感じがします。 これからは、この季節に独特の、雲を見るのも、楽しみに…

花畑の大根

この度の台風は、風が強かったものの、無事に通過してくれました。4月にタネを蒔いた、私の花畑。。。百日草(ジニア)がくたびれてきました。ずっと遅く、7月に蒔いた、ものは、まだしっかりと、咲いています。これらの花々は、夏の間、ずっと元気に咲い…

フランスのお菓子・フラン

フランスにいる、ムスメのゆりから、ケーキミックスが送られてきました。「ムスメ」とは、フランス人の、20歳のお嬢さんで、おととしの、1年間、我が家にホームステイしていた、今は、大学2年生です。 「ゆり」というのは、彼女が自分で考えた、日本名。…

これは何でしょう? ヤブ椿の・・・

今年は、たくさんの実がつき [ ました。 この、リンゴのような実が、割れると、中から、黒いタネが出てきます。日本原産のヤブ椿のタネです。花の写真を、お見せ出来ないのが、残念! 椿の愛好家も、いろいろ華やかな花を見た後で、結局は「やっぱりヤブ椿が…