日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「やしおつつじ」の蕾

★ 「あかやしお」の蕾 栃木県の花「やしおつつじ」が咲くと、春本番!!日当たりの良い場所では、すでに開いているでしょうが、ちょっと日陰ではこれからです。 咲き始めが、濃い色で、可愛いくて。。。人気です。桜に先立って、咲き出す落葉のつつじです。…

黄色い春(サンシュと菜の花・水仙)

★ 「サンシュ」がはじけて春!! 2月ごろから、少しずつ黄色を見せていて、とうとうはじけて、まるで線香花火のような黄色い「サンシュ」木が大きくなって、高い所で満開です。 <><><><> 車で田舎道を走ると、梅が盛り。。。その中で、黄色の花が目…

春本番!!

★ 「ベニアセビ」が満開 気がつけば、こんなに開いていて、びっくりです。いつの間に? と、、、毎年、今頃になって、見に行って、驚きです。。。華やいだ気分になれます。 ★ 「クリスマスローズ」も本番八重咲きの「クリスマスローズ」 これは、ちょっと、…

ようやく花の気配!!

★ 梅もやっとです!! 日当たりの良い所では、少し前に咲き出していますが、木陰の梅が、ようやく、。。。車を走らせれば、あちこちに、満開の梅も見られるようになりました。空き家になった民家の庭、以前は家があったと思われる藪のようになった土地にも、…