日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は一気に!!

「サンシュ」は大きくなりますね。一つ一つの花は、まるで線香花火のように、繊細は小さな花で、寒いうちから、少しずつ黄色が見えて、長い時間をかけて、開きます。今、木全体が黄色に見えて、とても目立ちます。 春は、桜。。。と、騒がれますが、桜に先立…

「ロウバイ」の苗

「ロウバイ」の苗が新芽を伸ばし始めました。 勿論、ハウスの中ですが。。。今年は、例年に比べて、ずっと寒くて。。。ハウスの中は、日中には、30度以上になるので、大急ぎで芽を出していますが、まだ、寒くなる日があると、痛んでしまうかも? と心配で…

不思議な卵

「何 これ?」と、こんな小さな、びっくりの卵です。。。うちのニワトリの卵は、、普通は、少し大きめで、、長さが、6センチくらいあるのですが。。。巣箱に、小さな、まん丸の卵が転がっていて、驚きました。直径2.5センチ。ピンポン球より、小さかった…

可愛い「ルバーブ」の芽

厳しい寒さは続いてますが、確実に春は近づいていますね。。。ハウスの中ですが、ルバーブが、少しずつ大きくなっています。こんな、真っ赤な芽が出て、、、それが、少しずつ、開いてきて、、、ホント、、可愛いです! 「クリスマスローズ」 も、賑やかにな…

「ロウバイ」が盛りです。

今年は、うちの「ロウバイ」は、ちょっと遅れて咲きました。蕾が膨らみ始めたのは、もうずっと前。。。1月ごろなのに、今頃になって、ようやくです。雪もいっぱい降ったし、寒さもきつかったですから。。。今日も曇って寒い日でした。寒さに強い、「紅アセ…