日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いい「ネコヤナギ」

久しぶりの「ネコヤナギ」です。 うちの庭には、いつの間にか、無くなってしまったので、農産物の直売所で、買ってきました。昔、、、華道を習い始めたとき、初めてのお稽古が、「銀色のネコヤナギ」と「金盞花」だったことを思い出しました。。。この、赤芽…

八重咲きの[クリスマスローズ」

「クリスマスローズ」 今年も、少しずつ、咲きだしています。 クリーム色の、八重咲きは、素敵です。花が重くて、下向きに咲くので、覗き込まないと、よく見られないのが、残念ですね。。。、 、ピンクの八重咲きは、華やかです。まだまだ、寒いので、保温シ…

春まだ遠く!!

今日の日曜日、冷たい雨、と冷たい風の一日でした。 <><><> 数日前の朝、庭は雪が降ったような強い霜。。。こんなに凍りついたようになって「大丈夫なのかしら?」心配した石楠花ですが、氷が解けたら、普通にもどっていました!! [ブルースター] と…

「クリスマスローズ」の一番花

人間が、寒い、寒い、と家の中ばかりにいるうちに 植物は、もう春を謳歌しているみたいですよ!!と、言っても、、これは、ビニールハウスの中のこと。。。その上、保温シートで覆ってるのですが。うっかりしているうちに、もう、こんなに咲いていました。 …