日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽黒山の「ロウバイ」

宇都宮市の北端に位置する「羽黒山」に「ロウバイ」の咲き具合をを見に行ってみました。 やっぱり、今年は、遅いですね。。。まだ、三分咲き、というところでしょうか?今年の寒さは格別。。。 今か、今かと、春の先駆けを待っている人が、40人くらいも来…

「やしおつつじ」の花芽

まだまだ寒さの続く栃木です!!3月下旬に咲く、栃木県の県花「やしおつつじ」の蕾です。 じっと、寒さをこらえて、時の来るのを待っている様子がけなげです。。。「イヌノフグリ」小さな小さな、春の先駆け、星の形をした可愛いお花でしょう?土手の下の日…

とちぎ「花フェスタ」

春が待ちきれなくて、温室の「お花」を見に行ってきました!! 「可愛いい花時計」2月9日、10日、11日の3日間の「花のフェスティバル」 栃木県内で、順番に開いている、お花の生産者のお祭り。今年は宇都宮市の当番なんですね。場所は:道の駅うつの…

春を探しに!!

やっぱり「ロウバイ」が気になります。。。これは、ハウスの南側に植えてある木ですが。。。今年は、例年より、ずっと遅い開花です。お正月に間に合わずに、やっとです。昨日の土曜日は急に暖かくなりましたが、また、寒くなって。。。今日も、春を探して歩…