日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の庭で

干し柿にする柿。。。この実は、台風の大風にも落ちずに助かりました。。。この木は、植えて三年目くらい、今年初めて、12個、実をつけたのです。でも、この前の台風で、枝が折れて、5個、落ちてしまいました。残った実も、風に痛めつけられたり、鳥につ…

台風が過ぎて

台風の強い風で、パプリカの枝がポリポリ折れてしまいました。支柱が倒れて、根こそぎ引き抜かれたり、半分くらいは、めちゃめちゃに。。。ホントに残念でした。。。まだ若い実がこんなに一杯、、、黒いトレーどっさり二つもあるんですよ!!もったいないの…

毎日パプリカ

このところ、パプリカを毎日収穫しています。こんな袋に詰めて、JAの直売所に出しています。形がいびつだったり、大きさがマチマチだったりするので、4個か5個入れて、一袋100円で。。。無農薬で栽培しているので、黄色や赤に色づくと、すぐに虫が刺し…

秋たけなわ(ムラサキシキブ)

「ムラサキシキブ」この紫の小さな実は、まるで、「宝石」のようです。びっしりついていますね。今年は、いつもより、実が大きく、ひときわ綺麗に見えます。でも、だんだんと、小鳥がついばんで、無くなってしまうのですが。。。 「山栗」です。今朝、通りか…