日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハヤトウリ」の赤ちゃん

夏の間、大きな葉っぱを茂らせていた、「ハヤトウリ」 日が短くなってきて、ようやく、実をつけはじました。短日性の植物なのだそうで、これから、どんどん実がなりそう。。。小さな花が咲いて、ほんの2〜3日で、この大きさになるので、びっくりです。 「千…

秋深し(彼岸花)

お彼岸。。。きっとこの季節に咲き出す「マンジュシャゲ」植えたわけではないのに、庭に咲き出した一輪!!昔、子供のころには、、ちょっと「気味の悪い花」と、みんなが言っていましたし、 家の庭には、植えてはいけない花のように、思っていました。 「パ…

秋の野草・ミズヒキ

小さな赤い粒粒の「ミズヒキ」やっぱり、秋を代表する可憐な花。。。一本では、目立たないけれど、籠などに他の秋草と生ければ、とっても素敵!! 白い「シュウカイドウ」を引きたててくれます。この写真を写した後、水道の漏水があって、水道屋さんが、ここ…

「オクラ」の花

「オクラ」は、こんな涼しい気候になっても、まだまだ、元気。。。 これは、エンジ色の実がつく「オクラ」 お花も綺麗ですし、赤い実も、なかなか綺麗。。。この赤い「オクラ」を、熱湯に入れると、緑色に変化します。「オクラ」って、花が咲いたと思う間も…