日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「カルミヤ」の季節

「カルミヤ」が咲くと、もう夏。。。春の最後を飾る花という気がします。、あとは、緑、緑、の夏。。。こんなに木が大きくなってしまって、高い所に咲いているので、見上げないと見られません。枝を整理できなくなって、見栄えが悪くなってしまいました。「…

西洋シャクナゲ{アンナ・ローズ」

今日も「シャクナゲ」今年、最後の石楠花。。。この庭には、大きな「アンナ・ローズ」が、5,6本 あります。 だいぶ以前になりますが、畑にこの苗木を沢山、つくっていたことがあって、 その残りが、こんなに大きくなりました。 ちょっと派手ですが。。。…

華やか「西洋シャクナゲ」

大輪の「西洋シャクナゲ」が次々と咲き出しています。新緑に映えて、庭を賑やかにしています。 「ジンマリー」ちょっと派手ですが、鞠のように咲いて、豪華ではありますね。。。 やはり、「西洋シャクナゲ」の「ピンクパール」今日あたりが、ちょうど、見ご…

「シロヤシオ」花盛り

「ゴヨウツツジ」とも言われる「シロヤシオ」は清楚な美しさで人気です。ピンクの花の「アカヤシオ」は、葉が出る前に咲きますが、この木は、新緑の葉が出てから咲くので、いっそう清清しさを感じられるのでしょう。 日光園芸のシンボルツリーになっているこ…