日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

可憐な椿 ・ 「侘助」

もう、うちの庭で、鶯の初鳴きを聞きました。去年は3月12日でしたよ!! これは、椿の中でも、かなり小さい花で、「紅侘助」(ベニワビスケ)という品種です。花弁はそっと開いて、開ききらずに、恥ずかしげ。。。なんとも可愛い花なのです。通称、「紅侘」…

「紅アセビ」が咲きはじめました!!

まだまだ、寒くて、零下〜度という気温になるというのに、「紅アセび」が もう、こんなに、膨らんできましたよ!!本来、3月〜5月が本番ですが、1月ごろから、少しずつ、少しずつ、蕾をふくらまして、ちょっとずつ、赤みを増してくるのです。日当たりの良…

寒さにも元気・ミミちゃん

走るミミちゃん。大急ぎで、どこへ? 実は、のんびり寝転んでいるところを、撮りたいと、カメラを向けたら、逃げ出したのでした!! ほら、、、「ウサギと亀」のお話に出てくる、ウサギ君。手枕で、のんびり寝転んでいるうちに、亀に負けてしまいますよね! …

雪景色

久しぶりに雪が積もりました!!何年ぶりでしょう??ここ何年かは降らなかった雪です。以前には、ハウスがつぶれた経験もあって、心配でしたが、今回は、少なくて、安心です。 それでも、10センチ位はあったかもしれません。 2回続けて降りました。前の…