日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の野草

朝夕、ずいぶんと冷え込んできました。日中も、からっとした空気で、澄んだ青空が広がっています。 いかにも「秋の空」ふんわりとした白い雲が浮かんで、気持ちの良い日です。 「ツリフネソウ」 この季節になると、庭の隅に、侵入してくる野草の一つです。す…

お月様と「月下美人」

19日(金曜日)の満月が、とっても綺麗だったので、写してみました。 十五夜の月がこんなに綺麗に見えたのは、何年ぶりでしょうか!でも、小さくなってしまって、なかなか、難しいですね。駐車場から、眺めた月です。 これは、金曜日、「十六夜の月」です…

秋のグリーンカーテン

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」が、今、こんな状態です。南に面したガラスに、強い日差しが差し込むのは、これから。。。今までは、太陽が家の真上を通っていたのですが、これから、だんだんと強い日差しが、家の中まで差し込んでくるので、、このカーテン…

秋梅雨?

連日、雨が続いて、庭は、乱れに乱れています。水たまりができていて、雑草だけが伸び放題!! 芝刈りもままならず。。。ちょっと丈の長い草花などは、倒れて、よれよれ! でも、「千日紅」(千日草)だけは、丈夫で、元気です。。。これ、ほんと、丈夫で、…

小さな「秋」

こんな「トンボ」が、たくさん見られます。わたしは、「オハグロトンボ」と呼んでいますが、、、ホントの名前かどうか??木の下などの、薄暗い所が好みのようです。。。細くて、きゃしゃな体に、黒い羽なので、見にくいかもしれません。ひらひら、たくさん…