日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[ヤシオツツジ」の大木

この木は、もう30年近くなるでしょうか?「ヤシオツツジ」です。ゆっくり、ゆっくり、育つ木ですから。。。これまでになるのは、ずいぶん長い年数が必要です。。。 同じ木を別の角度から、写してみました。花の色は、けっこう濃い方です。。。大事にそだて…

「ゲンカイツツジ」と「ミツバツツジ」

「ゲンカイツツジ」 とっても丈夫な木です。薄紫の淡い色が、早春にぴったりです。例年なら、3月末に、ほかの花に先駆けて咲くツツジです。この、「ゲンカイ」が咲き、次に、「ヤシオツツジ」が普通なのですが、今年は、いろいろな花がみんな一緒になってい…

「ヤシオツツジ」のお勧め

[:l「ヤシオツツジ」みんなが待っていた花、いつもなら、3月中に咲く花です。落葉のツツジです。まるで、薄紙でできているような、繊細で、触れると、壊れてしまいそうな。。。今年は、春の花が、み〜んな一緒になってしまいました!! 梅も、水仙も、桜も…

「レンギョウ」満開

レンギョウが咲いて、辺りがぱっと明るくなりました。 これは、大輪の「レンギョウ」です。品種名:「ベアトリック・ファーランド」一輪の直径が5センチもありますよ。。。ややオレンジがかっていて、華やかです。ヒヨドリが花弁をついばんでしまいます。 …

「ビルベリー」の苗入荷

「ビルベリー」こんな細かい葉のブッシュです。 その実は、普通のブルーベリーよりは、小さいのですが、栄養価がぐんと高いとか。。。 近年、人気があるようですね。 半常緑のようで、秋から冬は、赤みを帯びた葉が可愛いです。花もびっしり、実もいっぱい。…