日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

形いろいろ・「エアポテト」

育ち盛りの「エアポテト」です。 急に寒くなったので、これらは、大きくなれないかもしれませんね?まだ、葉は生き生きしていますが、霜がおりたら、ダメでしょうから。。。 あちこちに植えてあるので、地面に下りてしまいました。草の中を這い回っています…

ガマズミの実

「ガマズミ」はもともと、山の木です。うちの庭には、あちこちに生えていますが、小鳥がタネを運んできたもので しょう。これから、葉が落ちて、だんだんと、小鳥が食べてしまいます。] お久しぶり、ミミちゃんに、登場してもらいましょう。秋になって、とっ…

暖かい10月

「 日光に初氷」、、、というニュースがあったのに、今年は、やっぱり、まだまだ暖かい日が続いています。 ほら!!見てください!! まだ、朝顔のヘブンリーブルーが盛りです!! 駐車場の南側に植えてあるので、屋根の内側に咲いています。朝夕の気温が冷…

酔芙蓉

青空に映える、「スイフヨウ」お花の少ないこの時期、貴重な花木です。なんとも可憐で、お好きな方も多いようですね。あちこちで、見かけるようになりました。朝には、純白だった花が、少しずつ、ピンクに変わって、夕方には、こんな色になっています。ほん…

「キンモクセイ」の花盛り

今年は、今までになく、香りが強いような気がしています。いつになかく、花が、びっしり付いたせいかもしれません。 今まで、気にしていませんでしたが、一粒、一粒の花が、大きいように思います。 この夏の気温が、関係しているのでしょうか ??色も濃いで…

秋たけなわ

「水引き草」が盛りです。1本1本は、きゃしゃな花で、ひっそりと咲いている感じですが、こんなにまとまってみると、華やかでしょう? 「ギンミズヒキ」「キンミズヒキ」という名前のものもありますが、「ミズヒキ」はやっぱりこのピンクが最高です。秋の野草…