日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋たけなわ!!

いよいよ、あの暑さも去って、秋らしくなってきましたね。朝晩はけっこう冷え込むようになりました。お彼岸の連休の間に、回りの田んぼは、ほとんど刈り入れが済んで、情景が一変しています。。。庭の手入れをしていると、こんなトンボがすぐ近くまで、飛ん…

今年も・「ヘブンリーブルー」

今年は、ことのほか暑い夏のせでしょうか、西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」も、なかなか蕾がつきませんでした。。。 が、、、ここにきて、急に花がいっぱいになっています。毎年のグリーンカーテンですが、この西洋朝顔は、日本朝顔とちがって、秋口なってま…

ようやくお天気に!!

豪雨の台風が過ぎて、ようやく青空が見えて、ウサギも、、、嬉しそうです!! もちろん、私たち人間も、待っていた晴れ間です。。。 ミミちゃん、夕方になって、いつもの草地に出て来ました!!今年は、雨ばかり降って、庭の手入れが悪く、美味しそうな柔ら…

youyaku

「ゴーヤ」はじける!!

いよいよ、この夏の暑さも終わりそうですね!! 今年は「節電の夏」。。。日除けように、ゴーヤを植えた人が多かったのではないでしょうか? 「ゴーヤ」も色々な品種があって、これは、とっても小さいタイプです。葉も小さくて観賞にも、ちょううどよさそう…