日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の収穫

夕立が続いたので、久しぶりの野菜畑。インゲンがこんなに採れた!! 「蔓無しインゲン」を蒔いたのに、蔓が出てきて、「変だ、変だ」と思っていたら、なんと、「筋なしインゲン」だった!? 今朝7時、「食卓に載せる前に」。。。朝の光で、写真は、くすんで…

紫蘇ジュース

暑い日が続きます。こんな時にぴったりの、飲み物は如何でしょう? きれいな色で、目で楽しめますし、美味しいですよ!! 紫色の「アカ紫蘇」が、手に入ったら、是非、作ってみて下さい。 濃縮ジュースをつくって、サイダーで割るのがおすすめ。この写真は、…

ムクゲ・日の丸

夏本番!! 梅雨の間に雑草が伸び放題!! 庭は、雑草で、埋まりそうです。 緑一色。。。その中で、ムクゲは、暑さにますます元気!! 数あるムクゲの中で、これは、花の直径が10センチほどもある、大きな花。「日の丸」という名前です。 花が大きいから、木…

コスタリカの贈り物

一昨年の一年間、我が家にホームステイしていた、コスタリカのアナから、こんな物が届きました。 日本語も忘れず、私の誕生日も忘れずにいてくれて。。。 でも、「鍵管理人」、、とは何だろう? 難しい「鍵」という漢字を使って書いてくれたのは、「キーホル…

ギボウシ

「ギボウシ」には、たくさんの品種があります。日光園芸では、ガーデニング用の、大型の「ギボウシ」を、たくさん栽培しています。「レンゲギボウシ」の花。数ある品種の中でも、花の咲き方がしっかりしていて、見映えがします。 花茎がしまっていて、くずれ…

メダカと金魚

梅雨のさ中、気分転換にメダカと金魚を買いました。何年か前に飼ったことのある、大事な花器に泳がせました。入れたばかり、まだ、水が澄んでないのですが、何匹か、見えるでしょうか? 10年ほど前に取り壊した、ガラス温室のガラスを使って、こんな壺を作っ…

「ニッコウキスゲ」を見に!

日光の霧降高原に、ニッコウキスゲを見に行って来ました。「霧降り」、という名前のとおり、この日も霧が深く、上の方は、見通しが悪くて、リフトも運行していませんでした。 久しぶりに、リフトに乗って、楽しかった!!でも、このリフトも、今年を最後に、…

ハンゲショウ

これは、植物の「ハンゲショウ」(半夏生) ドクダミ科ハンゲショウ属 「半夏生」と「半化粧」と、かけてるネイミングでしょうか? 7月2日は、暦の上の「半夏生」。 夏至から11日目の昨日でしたね!ちょうど、この日に合わせるように、半分お化粧するのが、…