日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「カルミヤ」の季節

アメリカ国旗の星の花カルミヤです。咲きはじめが可愛いでしょう?アメリカ原産で、7種が知られています。一般にカルミヤと呼ばれるのは、主に北米の東部に分布している、「カルミヤ・ティフォリア」。 一説には、この花が星型に咲くところから、米国旗の星…

タイプいろいろ「サラサドウダン」

淡い色合いの、こんな「サラサドウダン」も素敵でしょう? ちょっと、おしゃれな感じですね。。。「口紅サラサ」などということもあるようですよ。これは、花がやや大きいような気がします。 地味な花のようではありますが、可愛いい花が、びっしりとつくの…

可愛いい「ベニサラサ」

[ 「ベニサラサ」 可愛いい紅い花がたくさん付いて、庭を彩ります。 食べてしまいたいような。。。この花には、蜜がたっぷりあるらしくて、ミツバチや蝶、花蜂などが、集まってきます。「ルバーブ」の花です。茎をジャムにする「ルバーブ」花が付くと株が終…

人気の「シロヤシオ」

小雨の中で、さわやかな白い花「シロヤシオ」が咲きだしました。別名「ゴヨウツツジ」とも云われています。 ピンクの花のヤシオツツジと違って、薄緑の葉が出てから咲くこの白い花は、ひときわ、すがすがしい感じがします。花もちょっと恥じらいがちに控えめ…

やってみました!! 「青空ショップ」

今日は晴天、いいお天気でした。とちゅうから、黄砂がきたらしくて、なんだかほこりっぽくなりましたけど。。。こんな物で、店開きしました。簡単なテントを張り、まだまだ、何にも植えてない畑の一角でした。。。広い畑なので、小さなハーブの苗などでは、…

ピンクの花が盛りです!!

「クロフネツツジ」 こんなキレイなピンクなのに、どうして「クロフネ」なんでしょう? 不思議な気がしますが。。。なんでも。。。昔、黒船来航のころに中国から入ってきたということです。 とっても、品の良い淡い色合い、風情が素敵です。お勧めです!! …