日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

春を待つ蕾


ミツバツツジ」の蕾、このところ、毎朝、マイナス4度くらいの寒さが続きます。

もうすぐ開きそうな大きさに見えますが、

咲くのは、四月末ですよね、じっと寒さをこらえている様子。


まだまだ先ですね! 早く暖かくなればいいですね。。。

西洋石楠花」
の蕾

5月に、真っ赤な花を咲かせる石楠花。。。大きな花が咲きます。。。


今から、こんな蕾を準備しています。

ローズマリー

花の少ないこの季節、ハウスの中で、一輪見つけました。

四季咲きのローズマリーも、寒さの厳しいこの辺りでは、ちょっと無理で、

露地では、枯れてしまうので、暖かいところで、、。お料理用に、一本、お勧めです!!

この澄んだブルーが素敵でしょう?