日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかな「ヤマボウシ」

日本の山で見られる「ヤマボウシ」梅雨時の緑の中で、ひときわ目立ちます。木の上に被さるように広がっているので、「山帽子」なのかな。。。と思っていたら。。。「山法師」なのでした!!! 真ん中の小さな部分が花、回りの白い部分は、総包と呼ばれるもの…

ロマンチックな「カモミール」

小さな白い花がたくさん咲いて、あたり一面にあま〜い香りが漂います。白い蝶がひらひらと、たくさん舞っていて、良い気持ち。。。ホラ!、「モンシロチョウ」が、とまっているでしょう!!わたしのハーブガーデンは、まだ作り始めたばかり。でも、どこから…

カルミヤ「サラ」

「カルミヤ」は、蕾が膨らみはじめてから、かなり長い期間たのしめます。強い雨のあとで、写したものですが、まだ、キレイでしょう?これは、最近の人気品種で「サラ」。。。ぱっと開いた中までピンク、というところが、好まれているのかも? 「オスボレット…

「ジングウツツジ」

伊勢神宮の辺りで発見されたことから、この名前がついたということです。ほかのツツジがほとんど咲き終わったこの時期に咲くので、ちょっと出遅れの感じ。そんな訳か、あまり知られてないかもしれませんね。 黄緑色の地厚な葉が、つやつやしていて、とっても…