日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなった「ヘチマ」

今年は、「ヘチマ」と「ハヤトウリ」を、「グリーンカーテン」にしています。「ハヤトウリ」は、まだ、実をつけていないのですが、[ヘチマ」は、こんな状態。。。今年の8月は、日照時間が少なくて、、、暗くなりすぎでした。葉っぱが大きくて、それに、、、…

イタリアントマト

今年も、「イタリアントマト」を、沢山つくりました。 トマトですから、もちろん生食も出来ますが、熱を加えると、不思議なほど美味しくなるトマトなのです。 もう、10年以上前から、毎年、自分でタネをとって、苗を育てています。 <><> あるとき、イ…

秋の気配(シュウカイドウ)

立秋を過ぎると急に、、、秋の草花が目覚めてくる感じです。毎年、秋一番に咲いてくる「シュウカイドウ」ピンクもありますが、この白い花も、清楚で、秋らしくて好きです。。。 うちの裏手の田んぼの稲。。。もう、こんな穂が出ています。田んぼが、いつのま…

繁茂する雑草

厳しい暑さが大好きなこの植物「ヤブガラシ」一晩で、1メートルも伸びるような感じがするつる植物。他の植物に覆いかぶさって枯らしてしまいます。 この小さな花の蜜を「スズメバチ」が大好きなようなので、ホント!! 注意しなければなりません。 「ヤエム…

夏は「ムクゲ」

雑草ばかり伸びている庭で、元気なのは。。。「ムクゲ」「ムクゲ」には、いろいろ種類がありますが、我が家の庭で伸び放題なのは、通称「日の丸」と言われている、大輪のこの花。。。あまり元気でどんどん大きくなってしまうので、今年は、ばっさりと切り詰め…