日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の先駆け・サンシュユ

<サンシュユ> 線香花火のような、可愛い花が咲きました。2月頃から、少しずつ黄色くなって、今、花火のように、はじけました。 見上げるような木です。 中国原産で、日本には、江戸時代に渡来したものだとか。。。赤い実がついて、薬用にも、なるらしいの…

ヤシオツツジの販売

☆ 春限定の植え木の「直売所」がオープンしました!! ☆ 国道293号線沿い、JA上河内スカイマート駐車場、期間は6月中旬まで。 花木の類は、まだ、葉も花も見えてないものが多いのですが、だんだん、にぎやかになるでしょう。 お勧めは「栃木県の花」ヤシ…

春! 本番!!

いよいよ、春本番になりました! 庭を一回りして、夕食の材料を、見つけて来ました。フキノトウ、シイタケ、アシタバは、天ぷらにしようかな?菜の花の蕾は、からし合えが良いかも。。。 花市場に行ってきました。もう、冬のお部屋を彩った、温室育ちの花た…

やっと目覚めた・フキノトウ

うちの庭のフキノトウは、いつも、ごゆっくり!! ようやく、出てきたかな、、、と思っていたら、また、時ならぬ雪。。。なかなか、開きません。。。 でも。明日あたり、ご馳走になろうかな?けっこう、大きいですよ。 この近くに 7〜8個出ていますから、や…

サルココッカの花

中国原産の「サルココッカ」という木で、あまり大きくならない潅木す。 (12月18日のページ参照) 今、小さな白い花が真っ盛りです。あたりは、むせるほどの香りでいっぱい・・・花の後には、小さな実がついて、秋口から、冬にかけて、赤い実となり、さらに…