日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いい・「サラサドウダン」

これは、「紅サラサ」やや、おおきめのほうに入るでしょうか? サラサドウダンには、タイプの異なった、数多くの変化が見られます。種類がとっても豊富。それぞれ、少しずつ変化が見られて、見比べるのが楽しいでしょう。 このタイプには、も少し、花の大き…

ルバーブとブルーベリー

「ルバーブ」のファンが増えてきました。この季節、勢いよく伸びる「ルバーブ」から、元気をもらいます。野菜売り場に、毎朝、持って行きます。 ルバーブのジャムは、ヨーグルトにのせて食べるのが、私の朝の習慣。左のピンクは少し赤みの強い、ルバーブだけ…

ご存知ですか? 「エアポテト」

こんな物をいただきました!! いろいろな形がありますね。。。大きさもまちまちです!! 1ケ月ほど前、知人からいただいたものですが、箱に入れて置いたら、芽が出てきました。これは、今朝の様子。 来た時には、こんな硬い色でした。「エアポテト」と言う…

ハスカップの苗を入手

北海道で有名な、「ハスカップ」の花です。ビタミンも豊富らしいし、憧れの植物。つくってみたいと思ってました。ブルーベリーは「つつじ科」ですが、ハスカップは、「スイカズラ科」だそうです。 なるほど、スイカズラの花に似ています。北海道の木だから、…

シャクナゲの季節

これから、しばらくは、次々に、シャクナゲが咲いてきます。淡く可憐な感じの日本のシャクナゲが好きな方、華やかで豪華な、西洋シャクナゲの好きな方、様々ですね。これは日本の「ツクシシャクナゲ」咲き初めは濃いピンクですが、だんだんと色が薄くなって…

ゴヨウツツジ

急に夏のように暑い日がつづきましたので、爽やかな白いお花をご紹介しましょう!! 「ゴヨウツツジ」・「シロヤシオ」とも、あるいは、 「マツハダ」とも呼ばれます。 みずみずしい若葉とともに咲く、小形の真っ白な花は、なんとも、すがすがしいです。 こ…

クロフネ・ツツジ

「クロフネ」って、あの『黒船』?? このツツジが、何故、黒船なのでしょうね!!原産地は、韓国、中国。 幕末の、ちょうど黒船来航の頃に、日本に入ってきたらしいのです。それで、「クロフネ」ツツジになったとか。。。落葉で、高さ、5メートルほどにも育…

ルバーブでジャム

[ ルバーブが伸びてきたので ジャムを作りました。この春、2度目だったかな、、、 ★簡単な私流のジャムの作り方で★ ① 葉っぱを、切り取って ② 皮のまま、1 センチ位に切る。③ レンジ用の器に入れる。 ④ 好みの量の砂糖をまぶして、レモン果汁をふりかける。…