日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「カルミヤ」の季節

★ちょっと珍しいかも? 最近では、紅い色の「カルミヤ」がほとんどかもしれません。この品種は、濃くて、ワインカラーのような色合いです。 ★ 紅い「カルミヤ」 蕾の時には、かなり赤い色ですが、開くと濃いピンク。。。やっぱり、日本の庭には、ピンクが似…

ひっそり「夏ロウバイ」

★ 葉陰で咲く「ナツロウバイ」 大きな葉の陰で咲いているので、うっかり見損なってしまいそう。。。よく見れば、とっても綺麗な花です。 <><><>タネから育てて、もう、ずいぶん長い間、鉢に植えてあって、何本も、大きな木の下においてあります。 この…

西洋石楠花「アンナローズ」

★ おくての石楠花「アンナローズ」 石楠花の花も、今年はこれで、最後です。 むかし、この品種の苗を、たくさん畑に植えていましたが、残りの苗を植えて、いつの間にか、こんな大木になりました。。。二十年くらい経っているのかもしれません。こんな木が、…

「サラサドウダン」いろいろ

★かわいい小さな花たち 「サラサドウダン」 だんだん木の花の少なくなる季節、ドウダンの出番です!! 「サラサドウダン」にも、少しずつ、色合いが変わっていて、いろいろな花があります。 ここでは、3種の、別の花をご紹介します。ジャムにでもしたいよう…

緑の中の「白い花」

★爽やか 「オオデマリ」 大きな花が盛り上がるように咲いて、見事です。 <><><><><> この季節、色とりどりのツツジ類などが、華やかさを競っている中、「白」が。一際、目立ちます。 「白やしお」も、もう終わりそうですし。。。 「白山吹」も、終…