日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜散る

昨日の雨と風で一夜にして葉桜になってしまいました。雨が小降りになったのを見て、外に出てみると、散った桜の花ビラがこんなになっていました。ツバキの一輪も散っていて、目を見張るほどきれいだったのです!!!椿には、たくさんの種類がありますが。。…

落葉のツツジ花盛り

ツツジ類の一番乗り「ゲンカイツツジ」「ヤシオツツジ「ミツバツツジ」などが、いっせいに咲き始めました。いつもの年だと、ゲンカイ、ヤシオ、ミツバ、、、と順序だてて咲くのに、今年は、なにもかも一緒です。奥には、ツバキがいっぱいに花を付けています…

ヤシオツツジの苗を販売

今年もようやく「ヤシオツツジ」が咲きました。「栃木県の花」です。今年は、ずっと寒くて、例年よりかなり遅れて咲きました。 朝夕の寒さがまだまだ続く栃木県。そんな冷気の中に凛として開く、可憐な花。。。 栃木県では、あちこちのお庭で見られますね。…

「サンシュユ」が満開

とうとう、線香花火のような「サンシュユ」がはじけました!!2月末ごろだったでしょうか? ほんのちょっと、黄色が見え始めてから、少しずつ少しずつ、黄色が増してきて、やっとのことで開いたのです。 <><><><><> 4月1日、用水に水が流れてきま…